1. 首页
  2. 最新信息
  3. 辻占【兼六荘の美味しいものレポート①】
ブログ
辻占【兼六荘の美味しいものレポート①】
2026/01/06
金沢には美味しい和菓子がたくさんありますが、今回はお正月に食べる縁起の良いお菓子の一つ「辻占(つじうら)」を紹介します。お菓子の名前としては珍しい名前の辻占。このお菓子の中にはおみくじが入っているんです。
兼六荘から歩いて15分程の場所に金沢武家屋敷の界隈があるのですが、この付近の道路は「かぎ曲がり」と呼ばれる見通しの良くない直角に曲がる路地が多々あります。なぜそのような道路になっているかというと、一番の理由は藩政時代の城下町金沢に攻めてくる敵を惑わすためだったのですが、それが恋にときめく乙女たちにも使われるようになったそうなんです。
 もともと辻占という風習は、夕刻に辻(交差点)に立って道行く人たちの話す会話の内容をもとに占いをするものだったそうです。夕刻に四辻の角で顔を隠し通りがかった人の会話の内容をご神託にするというスピリチュアルなものから、「私の恋は実るのでしょうか?」という恋占いも行われていたとか。
 また江戸時代には辻に子供が立ちおみくじを売るようになり、これも辻占と呼ばれていました。その後辻占で売られていたおみくじを煎餅に入れた辻占煎餅が作られました。今でいうフォーチュンクッキーですね。これが現在販売されている和菓子「辻占」の起源となります。
手のひらサイズの甘くて可愛いお菓子の中には世界中の紳士淑女に向けた浪漫溢れるメッセージが詰まっています。ぜひ食べてみてくださいね♪

金沢市の和菓子屋で1月15日頃まで販売中!